伊藤綾子、クビで番組降板!批判&抗議殺到で日テレ疲弊が理由だった

ついに、結婚が発表された、嵐・二宮和也と元アナウンサーの伊藤綾子。

伊藤綾子といえば、フリーアナウンサーとして活動していた時代、
レギュラー番組『news every.』にメインキャスターとして出演していました。

この『news every.』は、二宮和也関連で何かと話題に上がる番組・・・・

そんな『news every.』での一連の出来事
(二宮和也との出会いや番組内での匂わせ!)

そしてレギュラーとして出演していた
『news every.』をクビで番組降板になった凄まじい経緯!
また、その影響で、所属事務所も実質クビになったことに関して、まとめてみました。

事態がここまで悪化してしまった裏側の真相についても、徹底して調べてみました!

スポンサーリンク

秋田放送からフリーアナウンサーとして東京進出へ

秋田放送時代の伊藤綾子

伊藤綾子は、秋田出身で、2003年秋田放送のアナウンサーとして入社しました。

当時から、美人アナウンサーとして注目を集めていましたが、
2007年には「もっと自分の力を試してみたい」
と、フリーアナウンサーとなり、セント・フォースに移籍しました。

東京に進出した後の伊藤綾子はこちら。

フリーアナウンサーとして東京進出後の伊藤綾子

秋田の頃に比べて、ずいぶんとアカ抜けた印象です!

※当時から話題性バツグン!
伊藤綾子の秋田放送時代については、こちらの記事がおすすめです。

伊藤綾子の秋田放送時代すべて!〇〇アナとのお見合いで一躍有名に!

スポンサーリンク

伊藤綾子、クビでレギュラー番組降板の理由は?

キャスターだった頃の伊藤綾子

伊藤綾子は、東京進出後、
フリーアナウンサーとして、セント・フォースに所属しながら活動していました。

そのうちの1つ、伊藤綾子のレギュラー番組だったのが、
日テレ(日本テレビ)の夕方のニュース番組『news every.』

伊藤綾子は、2010年3月29日から金曜日メインキャスターとして出演していました。

二宮和也との想い出深い『news every.』…

2012年に、二宮和也と初めて出逢ったとされるのも『news every.』でした。

そのときの写真がこちら。

そして、2014年2回目の共演もまた『news every.』

伊藤綾子にとって『news every.』は、何かと想い出深い番組だったことでしょう・・・

※二宮和也と伊藤綾子の馴れ初め!
2人の番組共演の詳しい様子と経緯は、こちらの記事がおすすめです。

二宮和也と伊藤綾子はいつから交際?共演TV番組がきっかけだった

「匂わせ」で嵐ファンからの批判&抗議殺到

そんなフリーアナウンサーとしても、プライベートな意味でも、
順調満風だったはずのレギュラー番組『news every.』

そこから、なぜ「クビ」で番組降板となってしまったのでしょうか・・・?

それはたとえば、上の写真。

伊藤綾子が楽しそうに番組出演・・・はいいのですが、
注目していただきたいのが、左手の薬指!!!

左手の薬指に「指輪」となれば、当然「結婚(婚約)指輪」を連想しますよね?

この伊藤綾子の左手にある指輪、
2016年の二宮和也の誕生日(6月17日)直後の放送からつけられていたのです。

となれば、嵐ファンは当然、その指輪を見てザワつく・・・!!!

これは、あくまで「匂わせ」の一つ

それまでも伊藤綾子は、
ブログなどでかなりの回数、二宮和也との交際を匂わせる投稿をしており、
その度に、嵐ファンを大炎上させてきました。

二宮和也にまつわるアイテムを撮影した画像・・・・・
二宮和也のプライベートを感じさせる情報・・・・・

その影響あって、とてつもなく嫌われていた伊藤綾子

それに加え、番組内でも先ほどのような「匂わせ」

また『news every.』内では【culture&sports】の担当をしていたため、
匂わせ交際相手の二宮和也が所属する『嵐』のニュースを読む機会も・・・

そんな日には、当然ながら、さらに嵐ファンたちの、逆鱗に触れ・・・・!!!!

ネット上でも大荒れで、このような過激な投稿が相次ぎました。

そして、伊藤綾子に対する批判&抗議は、ネット上だけではなく、
日テレ、伊藤綾子の所属事務所(セント・フォース)、スポンサーにも殺到しました。

レギュラー番組だった『news every.』だけではなく、
バラエティ番組に出演した際も、

気分悪いから見ない

もうテレビ出るな

それはそれは凄まじい量のクレームだったそうです・・・

日テレの決断「伊藤綾子のクビ」

『news every.』番組、そして日テレ側も、
たった1人のために大量の苦情対応をしたり、スポンサーに迷惑をかけるわけにはいかず、

番組のこれ以上のイメージダウンを阻止し、
『news every.』を続けていく上で、
伊藤綾子の「クビ」、つまりは番組降板を決定したのでした。

しかし、日テレ関係者の話によると、
すぐに降ろすと、明らかに「ニノとのスキャンダルでクビになった」
と解釈されてしまうため、年度末を待っての「卒業」となったとのことです。

伊藤綾子はなぜ「クビ」を受け入れたのか?

ついに、2017年3月31日

伊藤綾子は「卒業」という形で『news every.』をクビになりました。

このとき、伊藤綾子はどんな心境だったのでしょうか・・・?

ですが、嵐ファンからの炎上を避けたければ、
「匂わせ投稿」を止めることはできたはず。

そうせずに、クビで番組降板を受け入れたというのは、
「どうせ結婚して引退するからいいや」と思っていたのか、
「それも(ある意味)結婚への後押しになる戦略」だったのか・・・

「女に嫌われる女」ではあるものの、
夢だったアナウンサーという仕事に対しては、プロ意識向上意識も強かったはず。

理由の真意は分かりませんが、なんかちょっと残念ですね。。

とある週刊誌の一説には、

本人が自暴自棄になってやっている可能性も、ゼロではない

とし、二宮和也との交際発覚による、嵐ファンからの大バッシングだけではなく、
親友と言われる北川景子の結婚の後、
関係者の間で「伊藤の様子がちょっとおかしい」と言われるようになったとありました。

伊藤綾子には、北川景子に女としてライバル心があったとのことで、
6才年下の北川景子が、先に結婚したのが許せなかったんだとか。

2人の間には壁ができ、もともと芸能界に友達がいなかった伊藤綾子は完全に孤立

「自分は大物ジャニーズと交際している」

そのことだけが、伊藤綾子の心の拠り所になっていたため、
あれだけ批判され続けても「匂わせ」を止めなかった・・・とも言われています。

クビに対する嵐ファンの反応

伊藤綾子降板したんや〜〜はいドンマ〜〜イ(^_^)/~~ さよなら〜〜

伊藤綾子さん降板なのね。降板からの結婚って流れはないよね?

every.降板おめでとうございまぁーーっす!!!

伊藤綾子が降板とか嬉しwww

嵐のファンからすると、
「伊藤綾子のクビは自業自得」という意見が圧倒的に多く、
怒りはまだまだ鎮まらないようでした。。。

スポンサーリンク

伊藤綾子、所属事務所もクビ?芸能界を引退「一般人」に

2017年3月31日にレギュラー番組を降板した、伊藤綾子。

その後も活動を続けていたものの、目立った活躍はなく、
2018年3月には、所属事務所のセント・フォースを退職するに至りました。

退職理由は、公式発表では・・・

本人から、メディアに関わる仕事からいったん離れたいと申し出があり、
仕事の整理もついた3月末で事務所も円満に退所することになりました。

となっていますが、

嵐ファンから伊藤綾子への批判殺到で、
仕事が激減したため、実質上のクビ・・・?

という噂もあります。

『news every.』の番組降板後も、伊藤綾子に対するバッシングは収まらず、
どんな番組に出演しても嵐ファンの攻撃を避けられず、
週刊誌の編集部には、嵐ファンと見られる女性からの止まらない「タレコミ」が続いたのだとか。

その他、伊藤綾子が引退した理由として言われているのは、

  • 嵐ファンからの批判殺到に疲弊した
  • 秋田の両親から、引退を勧められた
  • 二宮和也との結婚準備のため

・・・などが言われています。

いずれにせよ、伊藤綾子はメディアの世界を引退し、晴れて「一般人」となったのでした。

※こちらの関連記事もオススメです!

伊藤綾子の姉・姪っ子(姉の娘)との関係が炎上必須!あざとさ全開の真実…

伊藤綾子と安住紳一郎の関係は?お見合いから週刊誌にH事情暴露まで

二宮和也と伊藤綾子【ミサンガ】は婚前旅行モルディヴでの結婚の証明

スポンサーリンク