松島聡の復帰説はガセだった!パニック障害克服と実際の復帰時期は?

聡ちゃん」の相性で親しまれる、Sexy Zoneの松島聡くんは、2018年11月27日にパニック障害治療のため、活動を休止することを発表しました。

ファンが復帰を待ち望む中、2019年6月のソフティモ新CMには松島聡くんの姿が!そして、10月にはニューシングル「麒麟の子 / Honey Honey」のリリースが決定!そこにも復帰匂わせがあり。

この流れを受けて、ファンの間では「松島聡くんが、ついに復帰するのでは!!!!?」と期待が最高調に高まり、ネット上でもトレンド入りしました。

しかし……!きちんと調べてみると、この復帰説は完全に「ガセ」だったことが判明!

復帰説「ガセ」の真相と、実際の復帰時期はいつになるのか?についてまとめてみました。

スポンサーリンク

松島聡の復帰説が有力化したワケ

ソフティモの新CM放送

ほったんは、2019年6月頃にTV放送された、ソフティモのCM

松島聡くんがCM出てた!!!!」というTwitterが一気に広まり、ファンの間で話題となりました。

こちらのソフティモのCM、「おしゃれなドラッグストア篇」として2018年に放送されたものなのですが、今回(2019年)ディズニーの限定デザインが発売されたことに伴い、再び放送されることになったのです。

当初のCMは活動休止前に制作されたものなので、当然ながら松島聡くんを含めたSexy Zone5人での出演

このCMが2018年に制作・放送されたものであると知らなかった人々の間で「松島聡くんが新CMに出てる!!!!」と捉え違いがあったり、知っていたファンの間でも「松島聡くんが出ているCMが再び放送されたということは、つまり復帰!?!?」と松島聡くんの復帰の「匂わせ」だという憶測が広がりました。

情報垢が松島聡の復帰を示唆

時を同じくして、情報垢から、松島聡くんの復帰をダイレクトに宣言する情報が次々と投稿。

2019年6月27日付の情報垢の投稿

※情報垢(垢=SNSの”アカウント”)
ジャニーズのファン・コミュニティの中に存在し、ジャニーズ・タレントに関する個人情報や、盗撮写真・動画をネット上にバラ撒く。真偽不明のものがほとんどだが、中には信ぴょう性の高いものも存在し、ファンにとって無視できない存在になっている。

来週、松島聡復帰します」などと具体的な時期を名言するものもあったため、「これはい本当に復帰なのでは!?!?」とファンの間で、さらに期待が高まりました。

新曲「麒麟の子 / Honey Honey」の発売とあの一文

ファンの間で「松島聡・復帰説」が完全に濃厚となったのが、続く、9月10日に発表された、Sexy Zoneのニューシングル発売

このとき、Pony Canyonのオフィシャルサイトに「松島聡は、療養中のため参加しておりません」の一文がなかったため、ファンの間では「これは間違えなく復帰だ!!!!!!」と復帰を確信する声が一気に加速しました。

というのも、前回のシングル「PAGES」が発売された際には「松島聡は、療養中のため参加しておりません」の一文が明記されていたからです。

ニューシングル発売日がジャニーさんの誕生日であったことや、ジャニーズ事務所から「近々重大発表があります」との予告があったことから、一気に「松島聡・復帰説」がファンの間で確信に近いものとなったのです。

スポンサーリンク

なんと松島聡の復帰はガセだった!その証拠

しかし、この「松島聡・復帰説」、調べて見ると完全にガセだったことが判明しました。

ジャニーズの公式サイトである「Johnny’s net(略称:Jnet)」

Sexy Zone「麒麟の子 / Honey Honey」のページをよく見ると、一番最後の部分に「松島聡は、療養中のため本シングルに参加しておりません」の一文があったのです。

↓ このページの1番下 ↓

ジャニーズの公式サイトの情報ということもあり、松島聡の復帰説は完全にガセであったことが判明しました。

Pony Canyonのサイトの表示ミスだったのは確定。当初なかったはずの「松島聡は、療養中のため参加しておりません」という一文が、現在のサイトにはきちんと追記されていました。

↓ 現在のPony Canyonのサイト ↓

松島聡の復帰時期はいつ?パニック障害の克服に必要なこと

では、本当の松島聡くんの復帰時期はいつになるのでしょうか?より正確な理解のため、休養の理由となっている「パニック障害」の原因や症状、またその克服のために必要なことについてまとめてみました。

松島聡のパニック障害の原因

松島聡くんの性格をよく知るファンの間では「優しすぎる」「周りに気を使いすぎる」と有名でした。

特に、松島聡くんはメンバーの中でも天然なところがあり「イジられキャラ」でしたが、周囲を盛り上げるために、その役割を必要以上に気にしていたようです。

考えすぎるんですよねぇ、僕

ジャニーズに入って「真面目すぎる」って言われてびっくりした

気にしぃの性格も変えられない

過去、松島聡くん自身もこんな風に語っているように、何事にも一生懸命取り組むために、いろんなことに気を遣い過ぎて、心身ともに緊張状態が続き、疲弊してしまったのかもしれません。

活動休止の発表も、松島聡くんの誕生日の翌日で、ファンへの配慮からだったのではないかと、言われているほどです。

仕事のスケジュールが忙しすぎたのでは?という指摘がされている中、特に『幸せ!ボンビーガール』という番組で「サンシャイン松島」というキャラを演じたことが、過度なストレスになったのではないかと言われています。

お笑い芸人のサンシャイン池崎の弟子という設定でしたが、松島聡くんは池崎さんのモノマネをハイテンションで頑張っていました。その姿が「無理してたのでは…?」と心配されています。

パニック障害の症状と休養

2018年11月27日、ついに活動休止を発表しました。

パニック障害の症状は、段階的に3つの特徴があります。

(1)『パニック発作
激しい動悸息切れ発汗など。場合によっては「このまま死んでしまうのではないか」という強い恐怖感にも襲われる。

(2)『予期不安
「また発作が起きたらどうしよう」と恐怖感を抱くようになり、特に、エレベーターや電車などの乗り物を中心とした閉鎖空間や、人が集まる場所を避けたくなる。

(3)『広場恐怖症
人が集まる場所に行けなくなる。悪化するとひきこもりがちになる(うつを併発しかねない)。

芸能界、そしてアイドルという仕事柄、これらを完全に避けての仕事復帰というのは現実的には難しそうな状況です。

パニック障害からの克服のために必要なもの

パニック障害は近年増加傾向にあると言われていますが、その患者の特徴は「つらい・しんどい」と言えず無理をしてしまう、周囲に自分の弱いところを見せられない人だそうです。

また、パニック障害は、目に見える病状や症状よりもメンタルや精神的な弊害が多くを占めているため、一度発症してしまうと、

次にまたいつパニック障害が発症するかもしれない。

という恐怖感に悩まされることになり、仕事復帰へのハードルが高いと言われています。

パニック障害をよく知る関係者が口を揃えて言うのが以下のもの。

パニック障害が完治する事はない。

そのため「いつ治るのか?」という周囲の期待は、本人にとっては多大なプレッシャーを与えることになります。

そういった意味でも、今回のように(今回はガセでしたが)事前予告で復帰を匂わせてからの復帰という形はまずありえないと言えます。

現在、松島聡くんのファンたちがそうしているように、長い目で復帰を待ちつつ、それが本人へのプレッシャーとならないよう「無理しないでね」というスタンスはとても重要なようです。

スポンサーリンク

松島聡の復帰説はガセだった!パニック障害克服と実際の復帰時期は?まとめ

残念ながら、今回の復帰説はガセだったことが判明しました。

今後、また松島聡くんが元気な笑顔を見せてくれることを信じて、これからも応援していきたいですね!

スポンサーリンク